アマンジの健康人柱

健康のためなら死ねる

男性ホルモン(ヒゲ、ハゲ)にはノコギリヤシ

f:id:Flat104:20200420180540j:plain


ノコギリヤシでヒゲが伸びるのが遅くなり、男性ホルモン抑制効果を実感した件です。



ノコギリヤシの効果

以前、薄毛対策のためにノコギリヤシを服用していました。
ただ目立った効果が見られない(劇的に髪が増えたりしない)こと、およびブログ「パレオな男」さんでも、研究結果がはっきりしていないことが言及されていたことから、手持ちを使い終わった3ヶ月前から服用を止めていました。


ハゲ進行

ただ一ヶ月ほど前、後頭部を鏡を見て、

「あれ、頭頂部の薄毛が広がってない・・・?」

この一年ほどは色々やっていたので、かなりショックでした。

  • ゆるパレオダイエット(砂糖、小麦粉、加工食品を避ける)
  • ストレス現象(転職した、運動でストレス発散、など)
  • 良質な睡眠(fitbitでトラック、質量ともに改善傾向)


原因不明。
もう老化・遺伝のため、これ以上は薬(フィナステリド、服用ミノキシジル)に頼るしかないのか。。。と絶望。


ただよく思い出してみると、直近変わった点が2点。

  • 運動を増やした(HIITによる筋トレを、週1→3、量を1セット→2セットに増加)


そこで仮説。


運動を増加 → テストステロンが上昇

ノコギリヤシの摂取終了 → 5aリアクターゼの抑制効果が減少

II

ジヒドロテストステロン(ハゲの原因)増加 → 脱毛



確かに、よく見ると、以前よりヒゲが伸びるのが早い。(ジヒドロテストステロンが多いと体毛・ヒゲが増加)

以前は朝でもヒゲがあまり生えていないので、朝剃るのを忘れて仕事に行くレベルでしたが、最近は朝しっかり生えていました。


ノコギリヤシ再開

仮説に基づき、ディアナチュラノコギリヤシを購入、摂取再開。

以前はNOW社製品をiHerbで購入していたものの、すぐに実験したかったこと、また最近iHerb製品が高騰して国内製品とさほど価格差がなかったため、ディアナチュラを選択。


結果、1週間ほどで明らかにヒゲの伸びが遅くなりました。もちろん髪にはまだ目に見えるほどの変化(増加)はないですが、体感では抜け毛および皮脂が減りました。

はっきりとした研究結果は出ていないものの、当方にはAGA対策上の効果があるものと考えられるので、ノコギリヤシ摂取を継続する予定です。

2020/03 追記 - 効果を実感中

2019/12以来、ノコギリヤシをその後も摂取していますが、効果を実感中。

  • 頭頂部の薄毛は進行していない(シャワー時に抜け毛数をカウントしているが、増えていない)
  • 体毛が薄くなった(ヒゲ、指・手・腕の毛。特に指毛はほぼなくなった)
  • 筋トレをしても筋肥大しづらくなった

3点目はあまりいいことではないですが、ハゲマッチョよりフサフサガリのほうがましなので、よしとしています。