アマンジの健康人柱

健康のためなら死ねる

プロバイオティクスのサプリメント比較

 

f:id:Flat104:20200422172756j:plain

 

プロバイオティクスのサプリメントにより、便秘が改善した件です。

また、プロバイオティクスサプリの成分・コストを比較した結果、Now FoodsのProbiotic-10が成分・コスト的に優秀でした。

 

プロバイオティクスとは

 

人体に良い影響を与える微生(善玉菌)、または、それらを含む製品・食品のこと。(Wikipedia

 

よりわかりやすい説明はすぐ見つけられるので割愛しますが、ここでは「腸内環境を整えるための善玉菌等を含むサプリメント」とします。

 

当方は2~3日に一度お通じのある軽度な便秘持ちだった為、毎日のお通じを目指し、プロバイオティクスのサプリメントを試してみることとしました。

 

 

実際に使ったサプリメントと効果

まず、パレオな男こと鈴木祐さんが紹介している「Probiotic-3」を試しました。

 

最初の数日は毎日お通じが来て、口コミ通り便の色も黄土色に近くなる等の改善が見られたのですが、その後停滞。2週間程続けてみたのですが、その後も改善が見られなかったため、いったん使用を停止しました。

 

万人に合うプロバイオティクスはなく、自分に合うものを探すのが重要」と聞いていたので、iHerbで調査。ユーザー評価が高く、コスト的に少し手頃(35円/1カプセル)な、IherbブランドのCalifornia Gold ラクトビフィ300億CFUを試しました。

 

結果、毎日お通じが来るようになり、かつ便の色・形(黄土色、バナナ状の形・柔らかさ)も改善。現在も同商品を継続して使っています。

 

自分に合うプロバイオティクスを見つけることが必要だと痛感。また、善玉菌の数に加え、菌の多様性も重要のようなので、週に1度は残っていたProbiotic-3を使っていますが、調子良いです。

 

 

2020年4月追記 - 新サプリメントを試す

California Goldのプロバイオティクスを継続使用しており問題ないのですが、値段が高くなってきている(IHerbの人気商品はどんどん値段が上がる模様)ので、乗り換え候補がないか調査。セールしていたNow Foods Probiotic-10を試しました。

 

 1瓶使い切った結果、California Gold製品と変わらずお通じ良好。同製品がこれ以上高騰したら、こちらのHealthy Biomに乗り換えるのもあり。

 

  

プロバイオティクスサプリの成分・コストを比較

と、思ったのですが、乗り換えにあたり、これまで試したものと主要なプロバイオティクスサプリの成分・コストを比較してみました。

結果、Now FoodsのProbiotic-10が成分・コスト的に優秀なので、次回試してみることとします。

  • California Gold、Now Foods、Jarrow Formulas、HealthyBiom、AORを比較
  • AOR以外は大部分の菌種が共通。AORは他と全く別の菌種・菌量
  • 菌量あたりのコストはCali Goldが最安も、1回あたりコストはNow Foodsが最安。また菌量はやや少ないものの、菌種は10種とCali Goldより多い

f:id:Flat104:20200427211158j:plain