アマンジの健康人柱

健康のためなら死ねる

胃腸の痛みにはスリッパリーエルム(アカニレ)

スリッパリーエルム(和名アカニレ)のサプリで胃腸の痛みが治ったという件です。

1. 経緯

昨年のある日、夜中に激しい腹痛に襲われ、救急病院に搬送されました。診断は軽度の虫垂炎(盲腸)。軽度だった為、手術は不要で、炎症を抑える等の投薬のみでの治療でした。原因は不明だが疲れなどではとのこと。腹痛が残っているため、翌日は欠勤しました。

実は1ヶ月程度、食事の後にみぞおちから胃にかけて、しくしくとした痛みが起こることが続いていました。痛みが重いときは、横になったまま動けないほど。その為、食事をなるべく軽めにしたり、内科に通院し胃腸の薬をもらったりしていたのですが、上記症状が発生したものでした。

その後1ヶ月ほど虫垂炎治療の投薬や禁酒・食事制限(揚げ物の禁止等)を続け、痛みの再発もなかったため通院・投薬を終了。しかし、その後2週間程度でまた同様の食後の腹痛が発生するようになったのです。

通院していた内科は、虫垂炎を予期できず、また処方された薬を飲んでいたにも関わらず虫垂炎が起きたため、頼れないと判断。自己対処を検討しました。

2. 対応

まず、原因の分析。正確な病名は不明なものの、胃腸痛の原因でよく言われる過労やストレスは当てはまらないと推測(終電近い退社も多く比較的忙しい部類と思うが、慣れている)。思い当たるところとしては、ストレス発散としての暴食(二郎系ラーメンを夜遅くに食べる等)があったことです。

しかし、人付き合いの外食やストレス発散もあり、禁酒や食事制限を長期にわたり続けるのは難しいと判断。食事の際に胃腸を守る手段はないか探したところ、スリッパリーエルム(和名アカニレ)のサプリを見つけました。

カニレという樹木の樹皮から抽出したもので、水分と混ざると粘着状の物質になり、胃腸の粘膜を保護し、炎症の治癒に役立つというものです。

調べたところ、Now社のカプセル状サプリが最も使いやすく安価だった為、iHerbで購入(粉末のほうが安いが、独特のにおいがあるとのことで敬遠)。毎食前に服用したところ、食後の腹痛が起きなくなり、また1週間程度で服用を止めても腹痛が起きなくなりました。なお服用開始日から痛みが起きなくなったことには驚きました。

その後も、飲酒をする日が続いたりすると、(以前よりは軽いものの)痛みが発生する場合があったため、その場合発生した後数日間同サプリを服用すると、痛みが止まりました。または宴会や重たい食事の際には同サプリを事前に飲むようにしたところ、痛みが発生しなくなりました。

なおもちろん、セルベール等の市販の胃腸薬も類似の効果があるかもしれません。ただ、天然成分のみ配合し副作用のない点、およびコストパフォーマンスも良い点(5円/1カプセル)から、今後もスリッパリーエルムのサプリメントを使う予定です。


iHerb - Now Foods, アカニレ、400 mg、100粒


3. その他

類似の胃腸炎鎮静効果のあるサプリとして、カンゾウ根(甘草、リコリス、DGL)がありましたが、こちらは糖質が多く副作用が起きる懸念があることから見送りました。

また、本虫垂炎をきっかけに、食生活および胃腸の状態が健康に重要であることを痛感し、いわゆる「腸活」を開始。結果、パレオダイエットを中心とした食生活改善に辿り着き、良い効果を実感しています。これは別途まとめて書く予定です。