アマンジの健康人柱

健康のためなら死ねる

脂漏性皮膚炎にはメラノCC

脂漏性皮膚炎メラノCCでほぼ治りました。

フケ、かゆみが激減しました。

 

これまで約10年に渡り、脂漏性皮膚炎に悩まされてきました。

  • 2009年 もみあげ、こめかみにどうもフケが出ていることに気づく
  • ~2013年 症状軽いため放置
  • ~2017年 居住国の変化もあり、症状悪化。各種試すも目立った効果なし
  • ~現在 変わらずフケ、かゆみあり。

具体的には治療のために以下を試してみましたが、目立った効果はありませんでした。

ステロイド系で一時的に収まったように見えたときもありましたが、やめると再発、の繰り返しでした。

 

ある日の夜、顔に塗っているメラノCを何気なくもみあげに塗ってみたところ、次の日の朝、フケが出ていないことに気づきました。

正直、なぜ効果があったのかはわかりません。メラノCの油分が良かったのか、ビタミンC等の成分が良かったのか・・・ただ、変えたのはこれだけなので、メラノCの効果であることは間違いなさそうです。

一週間程度は毎日塗っていたところ、今は一日おきにしていますが、フケは抑えられています。

抜け毛が増えるリスクを考え、頭頂部や前頭部には塗っていません。もみあげと側頭部のみに塗っています。

塗らずにフケが出なくなることを目指し、少しずつ塗る間隔を延ばしてみます。